企業・組織のWebとCMS

トラックバック(0)
 Web siteの立ちあげではSEOを言わない人は居ないくらいになってきましたが、その殆どの場合で間違った概念でSEOを考えています。とはいえ、今日はその話題を書こうと思ったのではありません。SEO重要ですが、実はそれほど大事でも無いのです。

 最近経験した、組織・企業のwebの立ち上げで感じたことがあります。それは、コストです。主題は、Web siteを立ち上げて適正に運用してゆくコストなのです。不思議なことですが、初期コストをけちって大きな運用コストを払い続けるという選択をする人が多くいるのです。このサイトは、商用ライセンスのMovableType (MT)で運用されています。このサーバーでは複数domainのweb siteを1つのMTで運用しています。個々のdomainごとの運用コストは驚くほど安価に済んでます。企業の広報活動として、紙媒体、電波媒体のものと比べればさらに、殆どzeroとももいえる段階にまでコストダウンをはかっています。

 プロジェクトごとに違うでしょうが、domain毎に1年あるいは、3年とか5年とかいうスパンでトータルのコスト(domin登録、serverレンタル、CMSのライセンス、初期コンテンツの作成、管理・運用コスト)を考えて、適切なリソースを選ぶべきだと思います。

http://apogeetech.com/gin/blog/ にも関連記事を入れました。ご覧ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 企業・組織のWebとCMS

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.apogeetech.com/mt/mt-tb.cgi/65

最近のブログ記事

サーバーの大規模メンテナンス中
やや長いスパンを考えての対策で、管理して…
ストリーム、チャット 
ストリームとチャットを準備していますWi…
Twitterのアカウント削除
Twitter上で運用していた @az4…